【主宰・田島実紘から挨拶とご支援のお願い】

このたび、コロナウィルスの感染拡大防止のため「怖え劇」が中止の運びとなりました。

「怖え劇」は公演直前に脚本家が失踪したとある劇団の話で、公演中止にするかどうか議論をする場面から始まっていました。
王子小劇場から公演中止の電話があった翌日、僕らは稽古場に集まり俳優と一緒に公演中止について話し合いました。
そこには、「本当に怖え劇みたいになっちゃったね・・ww」というような冗談を言っても良いかどうかという緊張感が場を包んでいたのを、僕だけが感じていました。

話し合いは一時間ほどで終わり、中止にしようという結論が出て、飲みに行く流れになりました。僕は、「感染拡大防止のために公演を中止にしたのに、不要不急の飲み会をすることは主宰としては容認できない」というようなことを言いました。そしたら俳優たちが、「じゃあ友達として飲みに行こうぜ!俺たち友達だろ!」と、エモすぎることを言ってくれました。大好きだお前ら。エモエモだ。その理屈通ってんのかよくわからないけど、とにかくエモい、飲みに行こう。森さんだけは悲しげに笑って遠巻きにその様子を見ていたので、僕は森さんとはまだ友達になれなかったんだなと思ったけど、そんなことはもはやどうでも良い。エモい、飲もう、エモ飲みだ。

早稲田の学生街で四時間くらい飲みました。普段はビール3杯で酔っ払う僕ですが、たまにはいいだろと思いビールを3杯飲みました。見事に酔っ払いました。夜11時、写真を撮って、解散。ごめんなみんな、こんなはずじゃなかったのに、ちゃんと公演やって終わりたかったのに、「怖え劇」面白かったのに、本当に傑作だったのに、やってたら岸田取れたのに、ヨーロッパツアーとかできたのに、高円寺にパン屋さん開けたのに・・ごめんな・・ごめんな・・何に対して、誰に謝ってるのかよくわからないけど、ごめんな・・・・・・
翌朝、若干二日酔いで起きて、水を1杯飲みました。頭痛が引いてクリアーになっていく頭で僕はなんとなく一つのことを思っていました。

「・・・エモいとか言ってる場合じゃねぇー・・・」

いや、エモに罪はない。昨日はエモかった、いや、多分僕が現実逃避で勝手にエモくなってただけなんだけど、まぁそれは別にそれでいいんだ。でも僕は、「劇団スポーツ」という団体の主宰なわけで、それに伴う責任というか、仕事はきちんと果たさなければならないと思う。具体的にはお金の話しだ。このままじゃ「やべえ主宰」になってしまう。何か打つ手を、お金を集める方法を考えなければ・・。

他の劇団が「損害額」としているのは、主に俳優、スタッフのギャランティー、また、衣装や小道具、舞台美術を作るのにかかったお金だと思われます。(他にも舞台は諸々お金がかかります)私たちは幸い、と言って良いのかわかりませんが、中止が決定した時点で本番まで20日ほどあり、舞台美術や衣装、小道具といったものに関しては制作する直前の段階だったためお金がそれほどかかっておりません。しかし、俳優、スタッフのギャランティーや、チラシを作る際のお金などが約60万円ほどかかっています。

そこで私たちは少しでもこのお金を集めるために、スポーツの口座を公開し支援金を集めるとともに、オンラインショップでのグッズ販売を行うことにしました。詳細はホームページをご覧ください。
俳優やスタッフの中にはフリーランスで仕事をしていて、今月多くの舞台が中止となり収入がゼロになってしまう方が多数いらっしゃいます。私たちがギリギリ60万円という金額で踏みとどまっているのは、王子小劇場が劇場費を負担してくださっているからです。これが当然のことであるかどうかという議論は一旦おいておいて、助かっているのは事実です。
コロナウィルスの影響で劇団が、俳優が、スタッフが潰れないように、僕たちは主宰として彼らに少しでも多くのギャランティーを払いたいと考えています。が、なにぶん小さな劇団で、60万円というお金さえも払える余裕がありません。そこでどうか皆様にご支援いただけないでしょうか。

ここまで、身勝手な話しだったと思います。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。でも、うちのチラシやグッズはすべて内田がデザインをてがけており、評判が良くかっこ良いものしかありません。懇願という手しかないことを情けなく思いますが、もしお気持ちがある方がいらっしゃいましたら、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。

劇団スポーツ主宰 田島実紘

もしご支援してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記の口座にお振込みしていただけますと幸いです。

振込先銀行:ゆうちょ銀行
支店名:〇一八支店
口座種別:普通
口座番号:8989068
口座名義人:劇団スポーツ

グッズ販売に関しましては、
後日公式ホームページ・Twitterにてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。
何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。

劇団スポーツ

GEKIDAN SPORT